SAOFB

PS4 ソードアートオンライン フェイタルバレット

とりあえず1周目ノーマルED到達したので簡単な感想を。

【シナリオ】
擁護できない。このレベルで提供するぐらいなら正直なくてもいい。
タイトルに戻す演出だけは良かったと思う。

【キャラクター】
原作キャラはまぁ良い。
アファシスはすごく可愛い。
しかしメインであろうクレハ・ツェリスカ・イツキの3人の描写が圧倒的に不足している。
これはシナリオの低評価に繋がっているともいえるんじゃないかな。
メインストーリーだけ追っていくと クレハは不快 ツェリスカは空気 イツキは謎のまま終わるような印象。

【システム】
街にある設備の配置が悪意しか感じられない。
クエストを受ける4ヵ所がそれぞれ別の場所にあり、ワープ移動ができるとはいえ短いロードを挟むのがわりとストレス。

マルチの共闘要素はボス戦の素材集めだけなのだろうか。
せめて武器ドロップまで実装してくれれば利用する機会も増えそうではあるが…
現状だとほぼソロゲーに近い気がする。

全体の難易度は一部だけ高いかも。
私がTPS慣れしてないせいだけかもしれないが、理不尽すぎてはいクソゲーと言ってしまう場面がたまにある。
でも少し時間が経つとまたプレイしてしまうところに謎の中毒性。

まさにこれ。
ks


【総評】
不満ばかりダラダラと書いてしまったが、この作品にしかない素晴らしいところもある。
それは可愛い自キャラで弾をばらまきながらドロップにワクワクできる世界があるということ。
(欲を言えばユニークドロップも実装してほしかったが…)
とにかくアニメキャラメイクでこういう遊び方ができる作品はそれだけでも貴重なのは間違いない。
故にこの点をメリットだと感じられる人にはプレイを強く推奨するが、そうでないならばまず買わない方がいいだろう。

個人的には何だかんだで楽しめてるし(現在Ex2周目を開始)
少しでも興味があるなら手に取ってみてほしいとは思う。

COMMENT 0